通〜ぶりズム

街を通ぶって歩く、通〜ぶりストたちによるブログです

New? or Normal? ~若者のメイクから考える日韓関係~

 BTS、BIGBANG等、日本にも大きな影響を与えている韓国男性アイドル。韓国男性アイドルにインスピレーションを受けて、日本の男性もメイクをする風潮が生まれつつあるように感じる。実際、大学生である私の回りでもアイラインやアイブロウを使用している、男性の友人が増えているように感じる。メイクは「女性のもの」と先入観をもっている私からすると、男性がメイクをしている事象は、韓国から輸入したもの、ニューノーマルなものと勝手に決めつけていた。

 しかし、日本の男性メイクの歴史を調べてみる。過去の日本でのメイクの歴史は多岐に渡り、宗教的・呪術的理由、装飾的理由、区別的理由、保護的理由などで男性もメイクをしていたことが分かっている。その中でも特に利用されていたのは、平安時代以降、武士が政治的な影響力を持つと、貴族としての振る舞いをできることを求めるという、権威的な理由があったことが分かっている。メイクを男性がしなくなったのは明治時代以降のことだという。

  最近では若い男性がメイクをすることが目立ってきたが、これは果たしてノーマルなのかニューノーマルなのか。このポスターを見たあなたに考えてほしい。

f:id:tuuburism:20210715143907j:plain

男性アイドルの人気メイクをした半顔。