通〜ぶりズム

街を通ぶって歩く、通〜ぶりストたちによるブログです

スポーツの可能性

新型コロナウイルスが日本で爆発的な拡大を広げる中、東京でスポーツの祭典である「東京オリンピック2020」が開催された。私は非常にワクワクしていた。いろいろなスポーツのトップレベルな戦いを日本で見ることができることに嬉しさを感じた。

部活の合間にテレビでオリンピックを見ていると、選手同士が国のために戦った後にすごく仲良くしている姿を見て不思議な感覚を覚えた。言語も文化も違う人々がどうしてここまで親しくなれるのだろうか。

そういえば、私が高校2年生の時に日中韓交流大会に参加をして日本を背負い他国と戦った時のことを思い出した。私も自国のために死闘を繰り広げた。それに加えて、日本は中国と韓国との関係性があまり良くなかったので変な緊張感もあった。試合も戦場に向かうような気持ちだった。しかし、試合終了の笛が鳴ったと同時に相手チームとどこか打ち解けられたような、お互いの壁が崩れるような感覚があった。試合後にみんなで笑顔で写真を撮ったりもした。

スポーツって言葉を使わないけど、コミュニケーションをとるための道具として使えるのかなと思った。いろんな国の人たちがスポーツを通じて交流できたらどんな世界になるのだろうかと考えた1日だった。f:id:tuuburism:20210825000324j:plain

(当時流行ったTTポーズを韓国代表と一緒に)