通〜ぶりズム

街を通ぶって歩く、通〜ぶりストたちによるブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

命の境界線

ベトナムの街には犬がウロウロしている。リードもせず、首輪もせずに。 街が変われば犬の飼い方も変わる、そんな異国情緒に浸った。 犬好きの私にとってはまるで天国のような場所だ。 しかし変わるのは「飼い方」だけではないと気づいた。それは現地に着いて…

私だけは「いい日本人」でありたい 飛鷹

ぎゅうぎゅうに敷き詰められた安価ベッド。改竄されたタイムカード。涙を流し監視の厳しさを訴える女性たち。 日本語を学ぶベトナム人学生との交流会に参加するより前、私が技能実習生のドキュメンタリーから得たイメージとはそこに収束されていた。夢を持っ…

作られた日本橋 まるお

歩く前に日本橋がどのようなイメージのある街か自分の中で考えてみると、下町、オフィス街、お年寄りが買い物をしている高島屋。ある程度のイメージを持ちながら街を散策しているとそれに呼応するかのように想った通りのサラリーマンや裕福そうな年配の方々…

「サイゴンって漢字でどうやって書くんだっけ」  HANA

「サイゴンって漢字でどうやって書くんだっけ」それは何気ない会話で出たものだった。ゼミ合宿3日目、自由行動。私はゼミ教授を含む7名で、ホーチミン市にある中国人街、チョロン地区に向かおうとしていた。公共バスで向かうことにし、なんとかバスに乗り…