通〜ぶりズム

街を通ぶって歩く、通〜ぶりストたちによるブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーレントかアイヒマンか

私はサークルでよく「アーレント」と呼ばれる。名前がハンナ・アーレントに似ているからだ。 ある日の大学の授業でちょうどハンナ・アーレントについて学ぶ機会があった。彼女はユダヤ人の思想家で、「悪の凡庸さ」という概念を後世に残している。ユダヤ人大…

New? or Normal? ~若者のメイクから考える日韓関係~

BTS、BIGBANG等、日本にも大きな影響を与えている韓国男性アイドル。韓国男性アイドルにインスピレーションを受けて、日本の男性もメイクをする風潮が生まれつつあるように感じる。実際、大学生である私の回りでもアイラインやアイブロウを使用している、男…

誰の問題?

「それは女性の問題だよね。もっと社会全体への関心はないの?」 この瞬間、私は心の中でこの会社ないなと思った。 就活の面接でよく聞かれる質問の1つに関心のある社会問題がある。私もこの春、画面の向こう側にいるスーツ姿の人間に何度も尋ねられた。一…

コロナで失われたモノ、変わらないモノ

「友達がいる国に爆弾は落としたくないよね」 私はこの言葉がシンプルで分かりやすい平和への意思だと感じる。 2020年3月。 新型コロナウイルス感染症が拡大し、対面活動が制限される日常が始まった。それは平和活動においても例外ではない。 私が学生ボラン…

固定された美を捨てて

突然だが、私は重めの奥二重である。友達に「どうすれば可愛くなるかなあ」と相談したところ「二重整形すれば?」と言われた。二重への憧れは私も強く、安くできるところを探し始めたのだが、ふと「二重だったらイコール可愛いのだろうか?」と感じた。 各国…

居場所

日本に来て早10年。自分の居場所は一体どこなのか。日常生活は日本語。しかし家に帰れば韓国語。どちらが母語なのかわからなく来ている。今まさに人生の半分を日本で過ごした。日本に何年住んでいるの?とよく聞かれることがある。10年と答える。そうしたら…

不安と共に生きる

2021年3月、私の元にある嬉しいメッセージが届いた。 「名古屋大学の大学院に合格しました!全てが順調に進めば、来月には日本に行けると思います。会えるのを楽しみにしています。」 約一年前、私がインドネシアで日本語を教えていた時の生徒からのメールだ…