通〜ぶりズム

街を通ぶって歩く、通〜ぶりストたちによるブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂と隙間の町 やすべえ

神楽坂は、その名の通り坂が多い。 「坂に住んでいる人は、斜面に慣れすぎて平坦に立ったときに違和感を覚えるらしいよ」という友人の言葉を思い出した。平衡感覚がにぶってしまうくらいの、坂。狭い道路を挟んで並び立つ4・5階程度の建物がぎゅっと狭苦しそ…

高円寺から考える日本と韓国 蘭奈

高円寺駅南口に出て、阿佐ヶ谷方面に歩くと、高円寺のイメージである激安!飲放題!の居酒屋チェーン店やアジア系の料理屋がない。いわゆる”通”な人しか行きそうにない居酒屋やお洒落なカフェ、レコード屋まである。 ふと大きな窓ガラスの店に目が止まる。壁…

迷子のカメお預かりしてマス 電柱

平日の昼下がり、あてもなくプラプラと裏通りを歩いている私たちの目に留まった店先の看板。ふと看板のしたに目をやると、虫かごの中に収まった亀が窮屈そうにガサゴソと動いていた。 「高円寺って、亀落ちてるのか」 時間がゆっくり流れているように感じら…

「好き」が詰まった街 Marin

高円寺を歩いて思ったこと。それは「雑多」であることだ。この街から1つの共通点を見つけ出そうとしてもなかなか難しい。そんな中で浮かんだ言葉がこれだった。古着から、音楽から、アートから、おしゃれなランチ、純喫茶までこの街にはいろんな方面から人…

街のハードル このはな

高円寺という名前を聞くと何を思い浮かべるだろうか。古着? おしゃれなカフェ? 実は私は、恥ずかしいことに今回のフィールドワークに行くまでこの地名をはっきりと知らなかった。高田馬場から中野方面に行くのが初めてだったのだ。だから、高円寺という街…

江戸からの橋渡し やすべえ

江戸の中心にあり、街道の起点となっていたことから名付けられた「日本橋」。国名の入った橋だからといって、豪華で圧巻的なものを想像してはいけない。さびれた青銅色の本体と、犬みたいな銅像(獅子像というらしい)が正面にあるだけなのだ。 某不動産が開…

神楽坂ナイズド HANA

何を着るか、どのアクセサリーをするか、メイクや髪型はどうするか。毎朝考える私のルーティーンである。天気を確認するのはもちろんだが、その日の予定に合わせてもそれは変化する。授業に行くだけならTシャツにジーパンで十分であるが、授業後に女友達数人…